スタッフブログ

支援課の池田です。

  • 2016.10.20
支援課の池田です。

今回は安西橋からバイパスに向かう途中にある葵区平和の2DK「オラシオン平和町」の撮影です。
ヒートアイランド現象で悩む東京の対策を、自然にやっている物件です。

2DKということで広い部屋がほしい単身者やカップル、新婚さん向けの間取りとなっています。
角部屋にしかないことが多い出窓が全部屋についているのも特徴です。
実はモデルルームの家具配置をいろいろ試している時期で、今回もこの出窓にテレビを置いてみようか、と話していました。
今回は置かなかったんですけど、、、。
1階ということもあり家具の搬出入は出窓から行ったので楽させていただきました。ありがとうございます。

今や世界有数のコンクリートジャングルとなった東京。
夏になるとエアコンや照明の排熱などで局所的に気温が上がるヒートアイランド現象に悩まされています。
そこで東京都が目を付けたのが「風の道」。
海からやってくる冷たい風のことをこう呼ぶそうで、これを利用して気温を下げよう!ということらしいです。
そして、この風をよく通すのが河川。
河川の周りに風の通り道となるように建物を配置することで冷たい風を町中に送り込もうという作戦です。

オラシオン平和町は安倍川の河川敷近くに立っている物件。
意図せず風の道を通しやすくなっていたのです。
河川敷の原っぱも相まってすがすがしい気分で夏を過ごせそうですね!

風を利用して暑さを凌げる葵区平和の2DK「オラシオン平和町」でした。
オラシオン平和町103
https://www.daiichi-fu.co.jp/article_detail/23790-23600

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(10)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395