スタッフブログ

熱くなってまいりました。 皆さんの部屋のエアコンはフル稼働中でしょうか? 総務部システム課 森藤です。   今や生活に欠かせない家電になったエアコンですが、この...

  • 2017.08.12
熱くなってまいりました。
皆さんの部屋のエアコンはフル稼働中でしょうか?
総務部システム課 森藤です。
 
今や生活に欠かせない家電になったエアコンですが、この時期になるとエアコンの効きが悪いといったご相談をお受けする事が多くなってまいります。
 
まずはエアコン内部のフィルターや、内部の洗浄をしてみてほしいのですが
なかなか自分でやるとなると、一寸躊躇してしまいますよね。
 
そんなとき、まず試してみてほしいことがもう一つございます。
 
それは室外機のチェック!
 
室外機はエアコンが取り込んだ部屋の中の熱を、外部に捨ててくれるエアコンの心臓部。
 
「外部に熱を逃がす!?」
そう、熱を逃がす室外機が、直射日光に当たっていると熱を外に捨てる効率が「大幅」に下がってしまうんです。
 
こうなると、熱を捨てようと室外機はフル稼働。
消費電力ばかりが増えて、室内が冷えないという状況になってしまいます。
 
対策は簡単!
すだれなどで日よけを作ってやること。
 
これだけでかなり違うようです。
 
ただし、直射日光が当たらないようにと、室外機をすっぽり囲ってしまうような事はしないで下さいね。熱風の排気が出来なくなると、これまた室内は冷えません、、、
室外機の排気口(熱風が噴き出ているところです)の周囲には、風をふさぐようなものを置かないようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(9)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395