スタッフブログ

もう明けきってしまいましたが、お正月の玄関飾りは、準備した派ですか?しなかった派ですか? 田町店イズカワは、準備した派です☆

  • 2018.01.09
もう明けきってしまいましたが、お正月の玄関飾りは、準備した派ですか?しなかった派ですか?
田町店イズカワは、準備した派です☆

その玄関飾り、今までは完成品を買っていたのですが、一昨年から手作りするようになりました。
私の住んでいる町内(清水区のとある町)では、年末が近くなると「しめ縄作り教室」が開催されます。
それに参加させてもらっているのです。
そこには、しめ縄作りに必要な材料一式と、写真付きの作り方解説、それでも分からない人(私のような)の為に先生役の人もいます。

それでも悪戦苦闘すること約1時間、こんなのが出来ました☆

技術的なこともそうですが、使う稲の本数や編む回数などに習わしがあることなど、意外と勉強になりました。
全てにおいて奇数が尊ばれ、偶数はNGなのだそうです。
何だか結婚のお祝儀みたいですね。

見た目は購入する完成品には遠く及びませんが、個人的には結構気に入っています。
それに、手作り品の方が良い年になりそうな気がしませんか?

そんなこんなで、2018年も、皆様にとって良い年となりますように…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(10)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395