スタッフブログ

世の中にはマンホールマニアという方々が存在します。 なんでもちょっと前からブームらしく、全国200を超える自治体が、それぞれご当地のマンホールカードなるものを発...

  • 2018.05.26
世の中にはマンホールマニアという方々が存在します。
なんでもちょっと前からブームらしく、全国200を超える自治体が、それぞれご当地のマンホールカードなるものを発行。
カード目当てに日本全国を回る方がいるほどの人気ぶりだそうで、、、

ここ静岡市もレアなマンホール、いわゆるレアマンが沢山あるそうです。
 
我が家の子供たちもレアマン探しにはまっているようで、見つける度に週末マンホール探検に付き合わされております。

写真のマンホールもそんなレアマンの一枚。
カワセミの消防士三人組がホース、AED、ロープをもって現場へ急いでいます。
何でもこのシリーズ。昔カワセミ消防士が1人のヴァージョンで作られたらしいのですが「滑りやすい」という理由で没になったとか、たった一枚しか作られなかったそのマンホールはマニア垂涎の一枚だそうです。
 
そんなストーリーを読んでいるうちに、私たちも俄然興味が出てきてしまいまして、、、
某ローカル番組で取り上げられていた静岡県に一つだけしか現存しないという「燈孔蓋」を見に行こうという事に。
※燈孔蓋:地下にいる作業員に明かりを届けるための小さなマンホール
 
途中何度も寄り道しながら、駅前を歩く事数十分。
 
ありました!小さな小さな燈孔蓋が!
場所は静岡市葵区の中心街、玄南通りと呉服町通りの交差点東側の横断歩道の脇!
(ストリートビュー:https://goo.gl/maps/5BntdmRi8Ht)
ちょっとした探索に、親子で夢中になってしまいました。
どこでも遊べるマンホール探し。これ絶対お勧めですよ!
 
※ちなみに、4枚目の写真は静岡市のマンホールカード。
静岡市葵区七間町15番地の1 静岡市上下水道局庁舎6階でもらえます。

平日10時ころ取りに行ったのですが、すでに県外からの先客が6人もらいに来ていました Σ(゚Д゚)

#マンホール
#静岡市
#マンホールカード
#趣味
#遊び

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(10)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395