スタッフブログ

システム課の池田です。 皆さん、連休の予定はもう決まっていますか? もしまだ決まってないようなら、清水区はどうです? 静岡が全国に誇る、大きなお祭りが連休最終日...

  • 2018.07.15
システム課の池田です。
皆さん、連休の予定はもう決まっていますか?
もしまだ決まってないようなら、清水区はどうです?
静岡が全国に誇る、大きなお祭りが連休最終日にありますよ!

何故いきなり清水のお祭りなのか、、、
実は私、社内では数少ない静岡県外出身者。
業務柄、静岡のことを知ってないと何かと困るので、静岡の文化を勉強中なんです。
今まではメインの教科書が静岡のローカルネタをふんだんに盛り込んだ漫画(笑)
、、、だったのですが、地元文化を勉強するには祭りに飛び込むのが一番!という事で、手始めに清水区のお祭りに参加しまくっているところなんです。

まずは清水の雰囲気を知って頂きたいと思うので、先日行ってきた☆清水七夕まつり☆からご紹介しますね。

清水民が熱狂する「清水七夕まつり」です。

毎年7/7を含む4日間で行われるこのまつり。
JR清水駅、静鉄新清水駅から行きやすいこともあり、昼も夜も大勢の人で賑わっています。
正直な話、これはもう清水ではなく東京だろ!という人集り。。。!

このまつりの最大の特徴は、七夕の象徴竹飾りを地元有志が作っていること。
しかも短冊を飾るとかのレベルではなく、創意工夫凝らして絢爛豪華な芸術品に仕上げていきます。
なぜなら、毎年竹飾りのコンテストが行われているから!
清水民は数ヶ月かけて竹飾りを作成し、七夕まつりに備えています。

地元ではみんなで熱中するようなイベントは残っていないので、こういう文化は本当に素敵だと思います。むしろ参加したい。
何があってもなくなることはないでしょうが、後世までずっと残っていってほしい清水の文化です。

そして!!
清水ではこの後も大きな夏祭りが2つもあります。

●毎年7/16に行われる巴川灯籠まつり。
●毎年8月第一週の金、土、日曜日に行われる清水みなとまつり。

いずれも古くから続く清水のおまつり。
次に開催されるのはこの連休最終日、巴川灯籠まつりです。
清水区内の繁華街近くを流れる巴川。
夕涼みしながら、飲み物片手に灯篭を眺める。
最高に癒されますよ!

楽しいお祭りが沢山ある清水区。
第一不動産でも沢山物件取り扱っているので、是非チェックしてみて下さいね!
※清水区の住居一覧です:http://qq2q.biz/L36n

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(10)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395