スタッフブログ

七夕さんに、お願い事をするのを忘れていた・・・。 総務杉山です。 先々週の清水七夕まつり、先週の清水巴川灯籠まつりとお祭りシーズンに突入しましたね! 今後も地元...

  • 2018.07.18
七夕さんに、お願い事をするのを忘れていた・・・。
総務杉山です。
先々週の清水七夕まつり、先週の清水巴川灯籠まつりとお祭りシーズンに突入しましたね!
今後も地元を盛り上げる使命を負った第一不動産でも、夏祭りをレポートしていきますよ!
これから目白押しの夏祭り!記事の最後には、近日開催のお祭り情報もありますよ!

第一弾、清水七夕祭りに続く夏祭りレポート第二弾は、『輪くぐりさん』と親しまれる葵区浅間神社の『夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)』!

ワタクシ知ってはおりましたが、お恥ずかしながら、先日初めて行ってみました。
http://www.shizuokasengen.net/newpage36.htm
 
『大祓(おおはらえ)』は夏の6月と冬の12月に行われ、半年間で身についてしまった罪や穢を払う、全国で行われる伝統行事。
静岡では浅間神社にて毎年6月30日に『夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)』として開催されます。
12月は12月で「年越しの大祓式」が開催されます。
 
直径5mにもなる茅の輪を3回八の字にくぐって、厄払い・厄払い(-人-)
半年の無事と、残り半年の無事故無違反いや無病息災を
心から祈願してまいりました。
 
長田地区に生息する、ワタクシ。あまり馴染みが無かったのですが、賑やかな祭事でまた久しぶりに縁日としても楽しめました。
お祭りって、地域が違えばいろいろ違いがありますが静岡に住んでても、『近くに初めて行くお祭り』がまだまだあるんですね~~~。
お祭りシーズン開幕ですよ。
 
早速明日、7月19日・20日の二日間に羽鳥で夏祭りがあります。
梅園で有名な洞慶院の「とうけんさんの夏祭り」と親しまれる「開山忌大祭」です。
http://www.tokeiin.jp/event/
 
もともとは洞慶院をつくった恕仲天誾大和尚を供養するもので、同時に本尊である千手千眼観世音菩薩に家内安全や夏病み除けを祈願します。
 
輪くぐりさんやとうけんさんのような比較的大きなまつりの他にも地域地域で行うまつりもたくさん開催されます。
そういったまつりに赴いて夏を満喫するのも風流なものです。
#輪くぐりさん
#茅の輪
#無病息災
#半夏生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(10)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395