スタッフブログ

第一不動産では絶滅危惧、県外出身の池田です。

  • 2018.10.15
第一不動産では絶滅危惧、県外出身の池田です。

外様の池田はまだまだ静岡を勉強中。
教科書(マンガ)によると、どうも静岡は富士山とお茶と徳川家康で構成されているようです。
中でも富士山にかける想いはひときわ強いらしく大らかな人柄といわれる静岡人も、富士山のことになると引かないそうです。

平成25年には世界文化遺産にも登録された富士山。
その際に構成資産となった三保の松原をご紹介します!

世界遺産となるもっと前から日本の景勝地として名を馳せてきた静岡市清水区の三保の松原。
かの有名な浮世絵師、歌川広重も題材に取り上げている他、1915年には日本新三景に全国投票で選ばれており、日本人が思い浮かべる風景の一つであるといえるでしょう。

さて、三保の松原を構成する重要なファクターとなる松林。
この地に伝わる羽衣伝説も天女の羽衣が松の枝に引っかかっていたところから始まりますね。
この松林、自然に生えてきたものではなく海風に乗った砂から民家を守るものために植えられた人工林なんです。
人工的に植えられていた松林が長い年月をかけて日本の文化と認めれたのです。
ところがこの松林、害虫や観光客による踏み固めなどが原因でだんだん弱ってきているようです。。。
やっぱり林学をかじった者としては気になる問題です。
みなさん、木の周りはあまり歩かないでくださいね。
木が窒息してしまいます。

この三保の松原、世界遺産になった関係で今まで以上に観光客が増えたようで、平日日中にも関わらず外国人の方も多くみられました。
静岡市では観光客の増加を受け、観光客の受け入れ体制を整えるとともに三保の松原を世界に発信していくべく「三保の松原ビジターセンター」を建設しています。
完成は2019年3月予定。
三保の松原がさらに注目されることになるでしょう。
今から楽しみですね!

三保の松原もっと気になる?
だったらこちらをCHECK!
https://shimizukaigan.doboku.pref.shizuoka.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(10)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395