特別企画

静岡市葵区呉服町

  • 2015.12.02
緑溢れる商店街静岡駅から北へと真っ直ぐ延びる静岡有数の繁華街「呉服町」。

県庁所在地である静岡市の中心部に位置し、江戸時代に徳川家康が駿府の町づくりを始めた時からの歴史ある街。

服屋・飲み屋・本屋・雑貨屋etc・・・多くのお店が軒を連ねる「静岡呉服町名店街」は、静岡で一・二を争う人気のショッピングスポット。

「呉服町」には、その名のとおり、戦前までは十数軒の呉服店が通りに軒を連ねていたことが伝えられています。


1996年3月にモールアーケードが完成。

清潔で明るく、活気溢れるイメージの通りです。

通りに植えられた街路樹(アメリカハナミズキ)は、紅色・白・薄ピンクの花をつけ、訪れる人を楽しませてくれます。


他にも、庭木や街路樹が広く植えられており、春の花だけでなく、秋の紅葉や果実も綺麗です。

ショッピングだけではなく、音のサービスも見逃せません。

気持ちの良い朝は、小鳥のさえずりや電子音によるウェイクアップミュージック、お昼・夕方・夜と、それぞれの時間帯に合わせて、ボサノヴァやJAZZが流れ音のある通りを賑やかに演出します。

通りを歩くだけでも楽しい気分になれますね!


商店街には、オシャレなカフェ・居酒屋・呉服店など、さまざまな種類のお店が建ち並び、毎日多いに賑わっています。

土曜・日曜・祭日はPM1:00~6:00まで歩行者天国。

呉服町通りは、異文化交流やファッションショーなどの多彩なショーステージになったり、フリーマーケットも開催されます。

その他、呉服町には、年間を通して多数のイベントが開催されています。


4月:静岡祭り・5月:サンバカーニバル・8月:静岡夏祭り夜店市・ジャズフェスティバル・10月:みこし祭り・11月:大道芸ワールドカップIN静岡など。

11月下旬~2月中旬までの17:00~22:00、青葉シンボルロードイルミネーションが開催されます。

街がデコレーションされ、夢のある光の世界を歩く事ができます。

各地から訪れる方も多く、冬の風物詩と言えるでしょう。


「七間町」と隣接している為、 静岡駅からは「しずてつジャストラインバス」で、ワンコイン(100円)でアクセスでき、また時間貸パーキングも多いので交通手段を問わず、ショッピングをお楽しみ頂けると思います。

また、静岡駅と呉服町名店街周辺を結ぶ「駿府浪漫バス・コミュニティーバス」が新たな足として運行しております。


お子様からご高齢の方までご利用頂ける、便利で安全な交通手段です。

また、「歩きタバコ・ポイ捨て禁止条例」が、平成18年10月1日より施行されております。そして、2007年4月1日より違反者には過料2,000円が発生します。新しい試みで、皆様が居心地の良い美しい環境を維持している街「呉服町」です。

 town
101215
荷縄を切って開けると、中には「呉服町通り」の文字が書かれた門柱。 この歓迎のモニュメントは、 呉服町通りの入口に設置されています。呉服町通りの入り口に構えるアーチ。 東海道で繰り広げられた庶民の日常を、 ステンレス彫刻による約150の人物と馬・籠を並べて表現されております。江戸時代の行灯(あんどん)を現代風にデザインした街路灯。呉服町通りの各所に設置されております。
031413
呉服町モール&アーケード。2007年3月でモールアーケードは11周年を迎えました。このようなオシャレな時計が設置されております。時間を見るのが楽しくなりますね。静岡駅と呉服町名店街周辺を結ぶ「駿府浪漫バス」。車椅子でのお出かけにも、便利で安全な交通手段です。
080701
江戸時代の生活具をイメージしたオブジェ風のベンチ。夜はライトアップされます。それもまた、きれい!!通り沿いに幾つかのベンチがあります。皆様、是非見つけてみて下さい!!
110902
静岡市の姉妹都市であるオハマ市・カンヌ市との国際交流を記念したモニュメント。握手の彫刻は、世界に向けての「親善・友好・敬愛」を意味しています。「歩きタバコ・ポイ捨て禁止条例」が、平成18年10月1日より施行。この様な表示が、通り沿いに設置されております。街路樹は、植物生態学の権威者である、元横浜国立大学名誉教授・宮脇昭先生の指導のもと植えました。夏の強い日差しから守ってくれます。
050604
青葉通り一帯を彩る毎年恒例のイベントである「青葉シンボルロードイルミネーション 」。冬の青葉シンボルロードは、イルミネーションで輝いており、まるで光の世界にいるよう!

map


呉服町周辺地図




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(9)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395