web、システムの管理者やっています|第一不動産

サイトマップ 会社概要 お問合せ 休日中のメールは受け付けますが、担当者からのお返事が休日明けになってしまうこともございます。あらかじめご了承下さい。
第一不動産 安心の365日24時間管理

第一不動産社員プロフィール

Taishi Morito

所属:第一不動産・不動産管理部

音楽好きの内勤社員。民謡・テクノ・ブルース何でも聞きます。

 

社員コラム

【2009.12.25】
先日友人が東南アジアへ視察に行きました。
友人は家具職人。
50年ほど前には静岡は家具の一大産地として名をはせていた時期もあったそうです。
しかしここ数十年は量販店に押され続け、ひと時の隆盛は見る影もなし・・・
最近の不景気でさらに仕事が減り続けている。そんな現状を打破できないものかと、東南アジアの家具生産現場を見に行ったそうです。

職人暦30年、家具職人一筋!といった面々と意気揚々と家具団地へ。
ある工場に顔を出した時のこと。
工場内に、サンプルをお土産品として販売していたそうです。
漆塗り、貝細工、卵の殻細工etc・・・このお土産がすばらしい出来!
ベテランの職人さんもうなるほど。
技術的には静岡のベテラン職人と変わらない位の技量があったそうです。

お値段を見てびっくり!
公には出せませんが、何十年も家具にかかわっている職人さん達が愕然とするぐらいの値段で売っていたそうです。

大手量販店では、世界中のデザイナーがデザインした家具にそっくりな商品が、地元の工場では太刀打ちできない値段で販売しています。
これに太刀打ちするには、ブランド力、しかないのでしょうか・・・
いずれにしてもこの状況から脱出するのは中々大変なことと思います。

この話の本当に怖いところは、技術力が相当進歩している事実と圧倒的なコストの差、地元の職人さんたちに実感としてあまり知られていないかもしれないところです。

私どものような独立系の不動産会社でも同じことが言えます。
日本全国で、地域慣習の新しい動向、様々な判例が日々更新されています。
この流れを常に把握し、流れを見極め、お客様にその時勢に合わせた的確なアドバイスをさせていただく事。
実現するには難しく困難なことですが、少しでも実現できるよう、2010年は気を引き締めていこうと思います。

 


【2009.6.2】
静岡で毎年開催されている、静岡ホビーショーってご存知ですか?
5月頃に世界中の模型メーカーが新商品を紹介する見本市で、今年でなんと48回目。
一般客や世界中から集結するバイヤーなど、総勢7万人以上の人が集まるビックイベントなんです。

そう、静岡はお茶やみかんだけでは無いんです。青島文化教材社田宮模型(タミヤ)・ハセガワといった模型会社大手がひしめく、ホビーの町でもあるんです。

静岡県民でありながら、一度も行ったことが無かったホビーショー。何となくもったいない気がしていたんです。そんな訳で、新型インフルエンザ華やかなりし5/16、思い切って行ってきました。

デコトラ日本列島一人旅する

入り口からいきなり濃ゆい展示が、、、デコトラマルゴト展示です。
撮影時に丁度雨が降ってきたので、人がまばらですけど、この直前まで若者でごった返していました。
デコトラって若者に人気なんでしょうか?


自衛隊員に積極的に話しかける人々。広報活動としても大成功なのか!
これまた濃すぎる展示。自衛隊車両がマルゴト展示されていました。
話によると、自衛隊車両の民間展示は2004年の静岡ホビーショーが一番最初だったそうです。

T4

はい、ターミネーターです。
このたびターミネーター4が上映されますね。いやめでたい(のか?)

シャアザク
MS-06S であります。
ぱっと見何の変哲もないプラモに見えますが、スケールに注目。1/12です。いやでかかった!

ガンダーム

こちらはRX-78-2。これもでかい。とにかくこのブースは人だかりがすごくて、、、周りの人を掻き分けて最前列で撮るのは、少しハズカシカッタデス。

ザクU

MS-06F ?告白しますとガンダムはあまり詳しくありません。
私の携帯は緑のinfoBAR2↓。勿論、待ち受けは↑こいつのモノアイです。


痛車(RX7)
何も言いません。痛いですね・・・


【2008.12.27】
 1994年に乃木坂のレース関係の企画会社で社会人デビューをしてから、下北沢でレコード屋、羽鳥で清掃業、横内で内装職、新富町で建物管理業、そして今は田町で「システム管理もどき」と、「webデザインもどき」、「DTPオペレーターもどき」と「もどき業」を主にやらせていただいています。
 しかも管理職として!
PCを触ったのはこの会社がほとんど始めて。本格的にいじるようになったのは、田町店に配属されてからだから、およそ5年前?

 先輩に教わったり独学で勉強しながら何とか使っている、Office(ワード、エクセル、アクセス)、イラストレーター、フォトショップ、クオーク、ドリームウェーバー、アドビフラッシュ、その他無数のフリーソフト達、、、
 いつも何かを作らなくてはいけなくなった時には、とにかく限られたソフトと知識の中から、ごちゃごちゃと組み合わせてなんとかそれらしきものをくみ上げ、、、
 ネタがなければ、何のスキルがなくともとりあえず取材に行ってみて、話をして写真を撮って何とか色々と作成してきました。

 体が先に動いてしまう性のせいで、ずいぶんと周りの方にご迷惑をかけることも多い僕ですが、それでもこの5年間で身についたものはとても大きく、自分が思っている以上に大切なもののようです。
 まだまだモノにしなくちゃいけない物は星の数ほど。
 (アクション・ログオン・スタートアップ)スクリプト、CGI、JAVA、Perl、2003server、IIS、営業スキル、管理スキル、写真スキル、文章スキル、校正スキル・・・etc

 書き上げているうちになんだか泣きたくなってきます。

 それでも同時に、なんとなく「面白そう」って思ってしまっている私って「ドM」なんでしょうか?
「満足にパソコンも使えていないくせに」って、迷惑そうな顔が10人分くらい目に浮かんできますが、来年もより一層!「まずはやってみるか」の精神でがんばろうと思います!(回りにはなるべく迷惑かけない様に)


【2007年12月28日】
2007年は私にとってまさに激動の年!

子供は生まれるは、触ったことも無かったホームページの作成に係わるわ、なんとも忙しい一年となりました。

元々が職人として会社に入り、たまたまマッキントッシュがいじれるので出版部門に配属され、そのまま今の課に移動となり今に至るのですが、数年前までは、まさか自分がPC全般を管理することになるとは夢にも思いませんでした。

ほんの一年前には、PCで冊子を作る(これにしたって覚えるのに一年以上かかりました・・・)くらいしか出来なかった人間が、PCの故障からシステムの管理まで(まだまだ技術的にはヒヨコレベル以下ですが)にかかわり、HTMLやらSEOやらマウス片手にあちらこちらのHPから聞きかじって作成、運用しております。

私の父は39年間(2007/12/25現在)デザイン一本で私たちを育ててくれました。デザイナーといっても紙とペン一本のみで全てをこなす、職人的な仕事をする父でした。「パソコン?んなもん知るか!そんなモンに頼るから腕が鈍るんだ!」が口癖の父も数年前にどうしても必要に迫られてマッキントッシュを購入。今では、図面引きから色付け、納品まで自分ひとりで全てをPC上でこなしています。電源も入れられなかった父も、今は私よりもはるかに上級者。
目下の趣味は今まで何千枚と書い溜めたLPをCDに焼いてライブラリを作ること。なんと一枚一枚ジャケットを自分で作成して、着々とライブラリを整えております。

どんな仕事も、どうしてもやらなければならない状況に置かれれば、人は勉強せざるを得ません。勉強が苦手とか、嫌とかそのようなレベルではないようです。

「なせばなる」耳にタコが出来てその上に更におっきなタコが出来るくらい聞かされ続けた言葉ですが、33になりようやくこの言葉を実感することが出来始めたようです。

自分を追い込む!2008年の目標はこれ!
どんなことでも自分を本気で追い込めば、何でも出来る!(たぶん)


静岡に来る方へ:地域紹介A

【2007年5月7日】
静岡市には清水区三保という地区があります。
ここは静岡市が2003年4月に静岡市と清水市が合併、新たに誕生した、静岡市清水区の一地域。

三保区には有名な観光スポットがいくつもあり、最も有名なのが三保半島に位置する「三保の松原」という景勝地。大きくせり出した半島から、駿河湾をはさんで見ることが出来る富士山や、美しい松原をバックに展望できます。
この三保半島には、美しい景色を楽しめる海水浴場としても有名で、夏ともなれば県内外から多くの観光客が訪れます。

先日、この三保海水浴場付近にある、海の博物館「東海大学海洋科学博物館」へ行ってきました。
水族館の名称に東海大学とあるように、この博物館は東海大学海洋学部の付属博物館。海洋生物の研究成果や、海洋科学の専門知識を噛み砕いて分かりやすく展示しています。

こんな風に書くと小難しい研究施設と敬遠されてしまうかもしれませんが、実際はきれいな熱帯魚から珍しい海洋生物の展示をしている水族館。
中でも私のお気に入りは、深さ6m、奥行き幅ともに10m、全面アクリルガラスの巨大な海洋水槽。この水槽内で悠然と泳ぐ魚達を見ているだけで、心は遠い世界にトリップ。見ているだけでもすっかりと癒されてしまいます。

そんな三保の水族館ですが、4月のある日に行ったところ、入り口に「 『深海魚に学ぶ海の環境問題 ―深海魚(ミズウオとラブカ)の解剖―』」なる張り紙が・・・
解剖という言葉に引きつつも、面白そう!と早速、参加の申込みをしてみました。
この水族館には教室くらいの大きさの実習室があり、そこへ通されると、周囲は小学生くらいの子供をつれた親子連ればかり。「そりゃそうか・・・」と心の中でつぶやきつつも、堂々と子供らが囲む(ラブカ)と(ミズウオ)を見てみようと、子供の輪の中に割り込みます。

いました!ラブカです。深海に住む胎生の軟骨魚(サメやエイの仲間)。生きた化石といわれる魚です。
隣にはミズウオが細長い体を机の上に横たえていました。こちらも深海性の魚で、歯が非常に鋭く、目の前に動くものがあると、なんでも飲み込んでしまう非常に気性の荒い魚です。その名の通り、体の大部分が水分との事。海底に沈んでいるゴミなども、大きな口で飲み込んでしまうため、解剖を通して海底の様子を探る事が出来るのだそうです。

ミズウオ
ラブカ
ミズウオ(ヒメ目 ミズウオ科)
ラブカ
(カグラザメ目 ラブカ科)


ラブカ解剖
写真では見難いですが、ラブカの肝臓が1対2つあります。サメには浮き袋がないため、油分を含む肝臓が浮力を与えていると考えられています。

肝臓のサイズが体長の半分はあり、その大きさにびっくりしました。特徴的な歯と、6対ある鰓裂(普通サメの仲間は5対)から、原始的なサメの特徴を良く残しているらしい。そんな説明を聞きながら、 解剖は進みました。

胃袋からはイカの一部が出てきたりして、深海でラブカはイカなどの生物を捕食しているらしいことが分かります。

そうこうしているうちに、隣の机ではミズウオの解剖が始まります。

ミズウオ解剖

ミズウオ の解剖で見るべき箇所は、なんといっても胃袋の中身。細身の体の中には、信じられないくらいの沢山の深海魚や、ゴミが「入って」います。

・写真上部は太刀魚の幼魚。
・左端はえび類と形が崩れて種別が不明の小魚類。
・ 真ん中はアンコウの仲間?
・ そして右端に見えるのが「タバコの袋」と、「コンビニおにぎりの袋」です。


この魚の生息域は、水深945〜1400m 位の深海と言われていますから、駿河湾の海底は、コンビニの袋やら、ペットボトルやらでいっぱい。という事です。


興味本位で参加した催しでしたが、なんとも貴重な体験となりました。
静岡市で新生活を送っている方や、一度も見に行ったことが無い方は、足を運んでみると良いかもしれません。

●入場料
大人(高校生以上)¥1,500
小人(4歳以上)¥750
・JR清水駅(東海道本線)→東海大学三保水族館


静岡に来る方へ:地域紹介@

【2007年3月20日】
静岡市の代表的景勝地「日本平」この風光明媚な、山の麓に広がる日本平動物園。
日本平動物園は静岡市が経営する動物園です。一昨年人気となったレッサーパンダの風太が生まれた所。飼育されているシロクマとしては、日本一の高齢を誇る雌のシロクマ 「ピンキー」がいる動物園(2007/5/4永眠しました。沢山のおもいでをありがとう!)

。よこはま動物園「ズーラシア」や、北海道の「旭川市旭山動物園」の様に有名では無いものの、長年にわたり市民に親しまれている動物園なんです。

30をとうにすぎた今でも動物園が大好きで、日本中のあちこちの動物園を回っては、いつまでも檻の前でじっと動物を見ています。
そんな私達(夫婦揃っての動物園好き、二人で日本中あちこち飛び回っています)が今まで回ってきた動物園の中で、一番のお気に入りがこの「日本平動物園」。

月に一回は訪れ、各檻の前で1時間、2時間、じっっっと動物の行動を眺めています。朝一番に入園して、閉園時間までに全ての檻を見て回れないのは、静岡広しと言えども、私達だけでしょう。
勿論、ただじーっと展示されている動物を見ているだけでは、何もおもしろくありません。動物園に行ったら、飼育員さんへ声をかける事をオススメします。専門的な動物の生態の話を聞かせて頂けますよ。又、日本平動物園の友の会というものがあります。私も会員ですが、ボランティアの方にお話を聞かせてもらえたり、体験飼育が出来たりと貴重な体験をすることが出来ます。
そんなわけで私は毎回動物園を120%楽しんでいます。

動物園は研究施設であり、娯楽施設であり、種の保存を行う施設です。
ニューヨークのある動物園は、NPO 法人が経営していて、自然保護や教育の分野にまでその仕事を広げています。必然的に財源もかなり幅広いところから集められています。
日本では、まだ動物園の経営という面では非常に弱いそうで、赤字経営の動物園もずいぶんあると聞きます。私の動物園好きが少しでも経営に貢献できていれば良いのですが・・・

いずれにせよ、静岡に引っ越してきた際には、日本平動物園を一度は訪れてみてください。大アリクイが飼育員に甘えて(あのシュールな姿で、ものすごい甘えん坊らしいです)、デッキブラシに体をこすり付けるとこを見たことありますか?えさを待ち構えたツチブタが、近づいてきた餌の匂いを巣穴の中から鼻だけ出してかいでいるところを見たことありますか?日本平動物園では運がよければこんな光景を見ることができます。

桜並木もきれいですよ

寝るバク かわいい動物も沢山います
春は綺麗な桜並木が楽しめます。 良く寝ているマレーバク。バクはある秘密の音を出すと大興奮するんですよ。知ってます? いつも良い被写体になってくれるミーアキャット。

【2006年6月2日】
私事ですが最近結婚式によく呼ばれます。自分自身も1年前に結婚式を挙げたばかり「自分のときはこうだったなー」と思い返しながら楽しませていただいています。

結婚式は良いですねー!本当に良いです。食事は美味しいしお酒も飲める。幸せな気を全身に吸収できた気分になります。これはエステやマッサージでは得られない最高の癒しの一つですよ。

最近の結婚式では、いろいろと趣向を凝らしたものが多いですよね。私の式は割とシンプルに済ませましたが、音楽にはこだわろうと一寸頑張りました。徹夜して数千のCDライブラリの中から、選びに選び抜いた渾身の一曲!喜びと幸せを表現するのに最高の1曲!!「Fastboy Slimのプレイズ・ユー」!!!

翌朝、嫁に聞かせたときの反応といったらもう!!「ぴこぴこしすぎている」…よくわからない理由であえなく撃沈いたしました。(その後、嫁が選んでくれたミュージシャンの曲にしましたが、とても良かったです。やっぱり結婚式の曲は二人で、来てくれた方への感謝をこめて選ばないとだめですね…)

結婚といえば新居選び。愛するパートナーと自分たちが将来住むことになる部屋を一緒に探す。想像しるだけでもわくわくしてきませんか?

結婚を検討している方、メゾネット、一戸建て、集合住宅…第一不動産には新婚さん向けにたくさん物件を用意しています。式場に足を運ぶ前に一度、部屋を見に行きませんか?良い物件を案内しますよ。

【2006年1月】
第一不動産のパソコン何でも屋。PC本体の修理や、システム保守、運営等を担当しています。パソコンの知識はほとんど無いうえ、メカ音痴で不器用にも関わらず、カンと運だけでパソコンを直すという、奇跡の修理技術が私の自慢です。

そんな私も、最近パソコンの事を少しずつ勉強するようになりました。パソコンは恐ろしく奧が深いですね。アクティブ○●やら、ドメイン△■なんとか等々、聞いたことの無い言葉を、一つ一つ辞書で調べながら、勉強しています。

※ユキピタス社会、とか、いうじゃないですか。あれは実際にかなりの部分で実現可能な技術です。実際に「専用のコントローラーや、携帯電話を使って遠隔操作が出来る家電製品」、なんて商品が実際に販売しています。ボタン一つで戸締まりを確認できたり、お部屋の中の様子が、リアルタイムで携帯電話から見ることが出来たりと、もはやほとんどSFの世界。私が子供の頃には、漫画の中でしかあり得なかった世界が、もうすぐそこまで来ているのだな、と実感します。

そんな進化し続けているネット技術ですが、中でも私が今、一番興味があるのは、もしかしたら近い将来、普及するかもしれない、電線を使ってインターネットにつなぐ技術です。パソコンのコンセントをつなぐだけで、インターネットにつながる。ということでも十分便利なのですが、一番便利に使えるのがきっとネット対応「冷蔵庫」のような、ネット家電と呼ばれる電気製品達でしょう。

例えば、冷蔵庫にバーコードリーダーを接続しておきます。冷蔵庫に買ってきた食品をしまう際、ピピっと食品についているバーコードを読み込むのです。すると、この冷蔵庫はネットから情報を入手して、自動的にデータベースを作成することができるのです。つまり、今冷蔵庫の中にある食材を、一覧で確認できたり、賞味期限がすぎている食品の一覧が出来たり、在庫が少なくなった食材は、自動的に食品やへ発注を行う等々、例えば、冷蔵庫一つをとっても、これだけのことが出来るのです。

来るべきインターネット社会は無限の可能性を秘めます。

第一不動産の物件にも、沢山のインターネット対応マンション(既にインターネット接続するための、建物設備が整っている建物)をご紹介できますので、第一不動産まで是非お気軽にお問い合わせ下さい。

■ 社員紹介トップへ

データ検索 Pick Up 物件 人手検索 1人暮し検索 Map検索 Back Yard Staff Blog
静岡情報マップ 全社員紹介 町紹介 お店紹介 第一グループ&店舗紹介 社内報大公開
プライバシーポリシー | 関連リンク集 | サイトご利用について | 弊社の方針2010年度採用情報日本語EnglishChineseKorean
当サイトをご覧いただくにはFlashPlayerが必要です。こちらからダウンロードしてご覧下さい。
株式会社 第一不動産 〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1 TEL 054-272-1111
全ての情報、画像、コンテンツの無断転載・無断引用を禁止します。著作権は、第一不動産またはその情報提供者に帰属します。
当サイト上で使用されている地図画像の著作権は株式会社ゼンリンに帰属します(使用許諾番号Z08DG第002号)
不動産免許番号:静岡県知事免許(7)第5704号 Copyright c Since 2006 daiichi fudousan co.,ltd. All Rights Reserved.