【2007.12.28】
先日メガネを新調しました。私の視力は左右がアンバランスで左が1.0,右が0.1です。子どもの頃は左右共1.2あり、メガネとは全く縁のない生活を送っていましたが、27歳の時、ある日突然右目が悪いのに気が付きました。それは全く偶然の出来事で、運転中に前を走る車のナンバープレートを何げなく右目だけで見たら、ぼやけて全く判別できないのです。
「あれぇー」と思い両目で見直すとはっきり見えます。また、左目だけでも視界は狭くなるのですがはっきり見えます。なぜこんなに右目だけ悪くなったかと考えると、当時は事務仕事をしていたのですが、一日中細かい数字とにらめっこしていたのが原因とわかりました。多分自分でも気が付かないうちに、二年の間、利き目の右目だけで数字を見ていたのです。
その時は大変ショックで、これで一生メガネのお世話になるのかと暗い気持ちになりましたが、いつの頃からか、度が進みメガネを新調するのが楽しみになりました。
この時以来、突然思いもよらない悪い状況になったとしても、モノは考えよう、気持ちの持ちようで、そんな中でも、楽しみを見つけられるモノだと思うようになりました。今年で私の人生は半世紀を数えますが、まだまだ元気に活躍していくつもりですので、皆様よろしくお願いします。 |