STAFF COLUMN 中安 希美のコラム

PM課ってなんだ?

  • 2023.08.18


「PM課」ってなんだ?とよく聞かれます。
第一不動産のPM課とは・・・
①管理物件の状況把握とコントロール
②室内外の改修工事提案
管理をお任せ頂いているオーナー様の物件に対し、募集条件の見直しや室内のリフォームなど、空室を入居に繋げる提案を行ったり、管理物件の入居率を上げる為の対策チーム。
③新規管理対応
新しく管理をお任せ頂くオーナー様の管理契約はもちろん、建物に付随する貯水槽や消防設備等の点検清掃までご案内させて頂いています。アパートマンション等建物だけではなく、駐車場の管理契約締結まで対応。
④新規募集受付
「第一不動産に募集をお願いしよう・任せてみよう」というご相談に対し、オーナー様のご希望やご意向を伺いながら、新たに募集開始する受付。
⑤管理物件入居者の変更契約
「法人から個人への契約名義変更」「家賃の変更」など、ご契約中の方の変更手続き対応。
⑥同業他社との連携
同業他社と連携をとり、他業者でお部屋探しをされているお客様にも当社の物件をご紹介頂くことで、ご紹介の窓口を広げ、管理物件入居率改善に繋げる対応。
⑦オーナーセミナー開催
2022年8月より少人数制のオーナーセミナーをスタート。毎月異なるテーマをもとにオーナー様への有益な情報発信。

色々書かせて頂きましたが、大きな枠組みだとこのようなイメージで、オーナー様とお話することがメインの部門です。簡単に言うと「オーナー様窓口」「お悩み相談窓口」。オーナー様と言っても色々な方がいて、皆さん状況も異なりますから、日々色々なお話がやってきます。

当社の管理物件は半数が築30年を経過していますが、2023年3月26日現在、管理入居率は95%を超えています。人口が減っている静岡市内ですが、新たな物件はまだまだ増えていますので、やはり空室にお悩みの方は増えているのではないでしょうか。
過去のトラブルから、全国転勤のある大手企業では「管理会社が入っていないオーナー管理の物件紹介NG」も増えています。

お悩みがあるオーナー様、お気軽に「お悩み相談窓口」まで。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(10)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395