STAFF COLUMN 森藤 大志のコラム

第一不動産のパソコン何でも屋

  • 2006.01.01
第一不動産のパソコン何でも屋。PC本体の修理や、システム保守、運営等を担当しています。パソコンの知識はほとんど無いうえ、メカ音痴で不器用にも関わらず、カンと運だけでパソコンを直すという、奇跡の修理技術が私の自慢です。

そんな私も、最近パソコンの事を少しずつ勉強するようになりました。パソコンは恐ろしく奧が深いですね。アクティブ○●やら、ドメイン△■なんとか等々、聞いたことの無い言葉を、一つ一つ辞書で調べながら、勉強しています。

※ユキピタス社会、とか、いうじゃないですか。あれは実際にかなりの部分で実現可能な技術です。実際に「専用のコントローラーや、携帯電話を使って遠隔操作が出来る家電製品」、なんて商品が実際に販売しています。ボタン一つで戸締まりを確認できたり、お部屋の中の様子が、リアルタイムで携帯電話から見ることが出来たりと、もはやほとんどSFの世界。私が子供の頃には、漫画の中でしかあり得なかった世界が、もうすぐそこまで来ているのだな、と実感します。

そんな進化し続けているネット技術ですが、中でも私が今、一番興味があるのは、もしかしたら近い将来、普及するかもしれない、電線を使ってインターネットにつなぐ技術です。パソコンのコンセントをつなぐだけで、インターネットにつながる。ということでも十分便利なのですが、一番便利に使えるのがきっとネット対応「冷蔵庫」のような、ネット家電と呼ばれる電気製品達でしょう。

例えば、冷蔵庫にバーコードリーダーを接続しておきます。冷蔵庫に買ってきた食品をしまう際、ピピっと食品についているバーコードを読み込むのです。すると、この冷蔵庫はネットから情報を入手して、自動的にデータベースを作成することができるのです。つまり、今冷蔵庫の中にある食材を、一覧で確認できたり、賞味期限がすぎている食品の一覧が出来たり、在庫が少なくなった食材は、自動的に食品やへ発注を行う等々、例えば、冷蔵庫一つをとっても、これだけのことが出来るのです。

来るべきインターネット社会は無限の可能性を秘めます。

第一不動産の物件にも、沢山のインターネット対応マンション(既にインターネット接続するための、建物設備が整っている建物)をご紹介できますので、第一不動産まで是非お気軽にお問い合わせ下さい。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(9)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395