STAFF COLUMN 中田 礼彦のコラム

五月病ってそもそも何だろう

  • 2014.05.12
新入社員が入社しそろそろ1ヶ月が経つこの時期、巷では5月病という言葉がちらほら出ている

五月病ってそもそも何だろう?
ゴールデンウィークあけで仕事が、学校が嫌になる病気なのか?
等々考えてみたが自分では答えが出ず調べてみました。

とある人は、やはり新社会人が無気力や抑うつなどの状態に陥り職務進行に影響を及ぼすことを表現する俗名との事といっている。
ただ、近年では新社会人だけではなく、若手サラリーマンにも見られるとか。
環境の変化、人間関係の問題によるストレス等が原因らしい。

またとある人は、3月、4月からの疲れが5月になって出るものだという人もいる。
温度が上がったり下がったりする季節の変わり目により体の調整が追いつかなくなるといったことが原因なんだそうです。
ということは、新社会人、若手サラリーマンだけに言えることではないということになる。

小さい子でも年老いた人でも、誰でもなる病気なんだ。
不動産の仕事、特に賃貸を仲介している会社として3月は、いわゆる繁忙期。
心と体のメンテナンスを行い5月病など吹き飛ばしていきましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(9)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395