STAFF COLUMN 三浦 徹也のコラム

自分自身の最大のイベント

  • 2010.12.16
今年の自分自身の最大のイベントは子供が生まれたと言うことでした。

出産にも立ち会わせていただきましたが、あらためて奥さんの凄さに頭が下がりました。

出産前の陣痛に絶える姿・出産中のいきむ姿・こんなに新しい命を授かると言うことが、大変であり、感動的なものだとは思いませんでした。

いやいや全く知識がなかったわけではないんですよ。

テレビのドキュメントを見たり、人から話を聞いたりもしましたが、実際に目の当たりにすると、そんな単純なことではなかったことがわかりました。

当たり前のことですが、赤ちゃんは自分で言葉を発して主張することが出来ません。声を聞いたり、目を見たり、行動を見て、この子は何を望んでいるのか?何で泣いているのか?何でぐずついているのか?を判断してあげなければなりませんが、最近悩む二択が『ぐずついているのか?』『遊んでいるのか?』の判断が非常に難しいと言うことです。

・・・そう言えばこれって仕事にも通じるものがありますね。

お客様の目を見て、話を聞いてお客様が何を望んでいるのか?お客様によって望んでいるものや考え方も違うので、対応させていただく中で、その人にあったベストプランを提案する。

恥ずかしい話しですが、私は感情によって左右されやすい生き物で、生きてきた年数が長くなれば長くなるほど、『初心忘れるべからず』が薄れてきてしまいがちですが、今回子育て(・・・とまではまだいってません

が・・・)を通じて生まれて来てくれた息子と奥様に『初心忘れるべからず』を教わった気がします。『ありがとう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(9)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395