STAFF COLUMN 村松 千歌のコラム

「家賃を支払わなければ住む事は出来ない」

  • 2007.12.28
「家賃を支払わなければ住む事は出来ない」
これは、当たり前の道理であるが、住むところが無くなればその人は困る。

今、※静岡駅前店にいる事もあり、時々その困っている人が訪れる事がある。
住所不定無職である事が多く、身内もおらず、通常にお貸しする事は大変難しく(と言うか不可能)、こんな時、区役所社会福祉課とは親しいというか、良きお付き合いをしている。
この様な、住むところはもちろん食べる事にも困っているお客様に、生活保護申請を受ける事を進める時がある。もちろん『働けるのに働かないで困ったと言っている方』は問題外である。

無事生活保護申請を行い、生活保護費を受ける事が認められた方は、贅沢は出来ないが細々ながらでも普通の生活は出来る環境になる。
しかし、この事務所に来店する事もなく、どうしたらいいのかも分からない人がまだまだ沢山いる。
同情だけで仕事はしていないが、住んでもらいたいお部屋は沢山ある。
この「住みたくても住めない人」と「住んで欲しいが空室が多い」は、どこかで同じ目的がある様な気がする。

ここでは言い表せない程の、なかなか難しい問題は沢山あるにしても、もしかしてこれが一致してうまくいけば、空室対策に繋がるのではないか・・・と、密かに考えている。

数年前に生活保護を受け入居して頂いたお客様に、道でばったり会った事がある。
お客様から挨拶してくれて元気そうだ。
この事務所に来た時とは見違えて、ふっくらとして、表情も豊かになっている。
生活の最も基礎となる衣食住の「住」と言う重要な仕事をしている事をつくづく感じている。

※2010年4月30日をもって第一不動産静岡駅前店は、静岡南店に統合しました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(9)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395