STAFF COLUMN 村松 千歌のコラム

県庁所在地の繁華街

  • 2008.12.27
これまでコラムでは仕事のお堅い話ばかりだったのでたまには・・・
ゆかいな仲間達と年に一度は、よく旅行に行っている。
ツアーの旅行以外は、必ず県庁所在地繁華街の安いビジネスホテルを素泊まりで予約する。
目的は「県庁所在地の繁華街」静岡でいう「両替町」で飲んで、地元の人とふれあいたい!
ただそれだけの理由だ
そして宿泊するホテルの従業員に「いつも何処に飲みに行く?地元の人が行く居酒屋教えて」と
フレンドリーに接近して情報を聞き出し飲みに行く。
時にはハズレて静岡にもあるチェーンを紹介される事もあるが、だいたいは地元リーマンが集まる大衆居酒屋である。そして、これが私の希望なのである。
この様な大衆居酒屋は、地元の方言が聞けて、地元の美味しい料理が食べられる

これまでで、最も印象に残っているのが高知県の大衆居酒屋
カウンターと座敷が5~6席あり、ほとんどがリーマンでいっぱいの状態であった。
そして、ほぼ全席に「日本酒一升のボトルキープ」があるのである。
静岡はボトルキープと言ったら焼酎ボトルであり、しかも一升ってなかなか無い。ビックリだった。
老いも若きも全員、常温で一升瓶の日本酒をコップに注いで飲んでいた。
「高知人は酒が強い」と噂では聞いていたが・・・ここまでとは
静岡は「焼津のまぐろ」が有名ではあるが、高知は「土佐のかつを」が有名なのだ
静岡人は、かつをの刺身やたたきは「生姜」をやくみとして食べるが、高知は「にんにく」であった。しかもスライス。これも衝撃的!絶妙な組み合わせなのである。
酒にも合うし旨すぎるぜ!やるなぁ高知

そんなこんなで、私も不動産屋にいる事もあり、県外から静岡に来る人によく聞かれる事がある。
静岡おでんも全国的に有名らしいが、お酒のお供なら「生じらす・生桜エビ」を是非すすめたい。
生ものなのでシーズンも関係するがシーズンオフならたたみいわしを炙って食べてほしい。
これまた絶品なのである。静岡に来たら是非とも食べてもらいたい。
静岡人が夜な夜な集まる「両替町」は、静岡を代表すべき繁華街なのである。
世の中不景気だと騒いでいても、両替町の人が途絶える事はない・・・と信じている
静岡一の繁華街両替町と静岡の旨い食べ物で「やるなぁ静岡」と是非とも感じて頂きたい。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(9)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395