STAFF COLUMN 保崎 将士のコラム

第一不動産ソフトボール部

  • 2007.01.15
第一不動産ソフトボール部は、静岡市ソフトボール協会に加盟しております。静岡市では、俗に「市民リーグ」と呼ばれています。もちろん、この市民リーグを中心にソフトボール部は活動しておりますが、これとは別に『新日本スポーツ連盟』という団体にも加盟しております。

この団体に加盟しているチーム数は、市民リーグに比べると格段に少ないですが、2年に1回行われる全国大会、全国大会の間に行われる東日本大会・西日本大会、そして交流試合と、普段戦うことの出来ない県外チーム等との対戦機会もあり、とても楽しんでおります。
06年11月には地元静岡県の富士宮市(県ソフトボール場 他)で全国大会が行われ、第一不動産ソフトボール部も、3大会連続で出場しました。結果は一次リーグ敗退となりましたが、監督をしている私は、チームに帯同することが出来ませんでした。
その理由は、私自身が、この新日本スポーツ連盟ソフトボール協議会の全国理事になってしまったからです。そのため、大会当日は本部におり、試合経過を携帯電話で確認していました。

大会の話しはこれ位にして、なぜ理事になったのかということですが、それは私自身も知りませんでした。理事長が静岡市の方で、ある日、「ちょっと会合があるから一緒に来て」と言われ、軽い気持ちで行ったら、理事名簿に名前が載っていたといった感じです。正直、騙されたと思いました。
でも理事になり総会・大会準備・大会と携わってきた今は、『良い経験が出来た』と感じております。本部が東京のため2度ほど行きましたが、あとはSkype (スカイプ:インターネットを利用した無料通話システム)を利用しての会議など、普段、あまり使わない方法にも触れることが出来ましたし、なにより大会運営を行えたことは、本当に良い経験だったと感じております。

2007年になり、1月末には新日本スポーツ連盟静岡県新春ソフトボール大会があります。また、理事としての活動が始まります。正直、チームに帯同できないのは寂しいですが、スポーツ連盟に関しては、理事として、これからも良い経験をしていきたいと思います。また、それ以外の時には、第一不動産ソフトボール部の一員として、チームを盛り上げて行けるよう、頑張っていきます。
皆様、本年も第一不動産同様、ソフトボール部も応援頂きますよう、お願い申し上げます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(9)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395