STAFF COLUMN 保崎 将士のコラム

一試合一試合の内容

  • 2007.12.28
2007年のソフトボール部は、少し不甲斐ない成績でした。
市民リーグはA2部で3位(まだ正式発表されてませんので多分ですが)・新日本スポーツ連盟西日本大会出場と、これだけ聞くと、悪くないと思われるかもしれません。
しかし、今年は一試合一試合の内容が良くなかったです。格下の相手に予想外の接戦に持ち込まれたり、負けを許されない試合で呆気なく負けたりと、ホントに不甲斐ないとしか言えない試合が多かったように感じます。
不甲斐ない試合が多かった理由は何処にあるのでしょうか。
一応、私は監督ですから、そんな事も考えます。いろいろと理由はあると思っていますが、やはり練習不足が大きな要因になっているのは間違い有りません。もちろん、プロでもないし実業団でもないので、なかなか練習の時間はとれませんが、ピッチャーなら投げ込みが必要ですし、バッターなら素振りなどが必要でしょう。 これらの時間なら個々がその気になれば取れると思います。結局、個々の意識が甘かったということになるのではないかと思っています。

2008年は、このような個々の意識を改善し、更に強いチームを目指したいと思います。また、08年には、京都で新日本スポーツ連盟の全国大会が開催されます。この大会に出場する事も大きな目標にしたいと思います。皆さん、応援頂きますようお願い致します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(9)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395