STAFF COLUMN 森藤 大志のコラム

個人的にも出来たこと出来なかったこと

  • 2012.01.11
2011年、色々と思いをめぐらせると、3月11日の震災以後、時の流れが一気にワープしたかの様。
震災の日が本当に一週間前の出来事のようです。
会社としても、被災された方への住宅供給、チャリティーバザーの開催、支援物資を配送などなど、様々な支援を行いました。
これに対して私が、webの担当者として個人的にどの程度お役に立てたのか、疑問でもあります。

個人的にも出来たこと出来なかったこと、様々ありましたが、まずは出来たこと。

おかげさまでwebサイトのアクセス数は好調でした。一日に5千件近くのアクセスを頂く日もあり、2011年のアクセス数は、100万PVを軽く超えました。

問い合わせ数も前年を上回り、まずまずの成果だったのではないかと思います。
社内の異動にあわせ、一人でwebサイトを運用するようになってから、早1年。
htmlの基礎もまったく知らずとも、机に噛り付いて踏ん張れば、何とか成果は出るのですね。

出来なかったこと。

webサイトのソースの整理。
全ページの軽量化を行うことが出来ませんでした。

TOPページやお客様が頻繁にご覧になるページについては、テーブルレイアウトからCSSレイアウトへ変更。かなり軽量化することに成功しました。

ところが弊社のサイトは1,000ページ近くあります。
完全に終わらせるには、まだまだ時間がかかりそうです。

目指すべき目標、やるべき仕事、ようやく少しずつ見えてきたように思います。

更に使いやすいサイトにするべく、今年も奮闘努力!の毎日を過ごす所存です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(9)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395