STAFF COLUMN 伊豆川 聡のコラム

歳のせいなのか、生活習慣のせいなのか

  • 2014.05.23
2013年のこと。

歳のせいなのか、生活習慣のせいなのか、以前から感じていた右肩の痛みが悪化。

ついに我慢できず病院へ。

診断の結果は健板損傷。

しかも傷口が石灰化してしまっているとのこと。

「どうしても我慢できないなら手術するしかないね。」とは先生の弁。

手術は怖かったので、痛み止めを飲みながら経過を見守ることに。

そして2014年。
3月になり、右肩の痛みがさらに酷くなる。
手術を覚悟して病院へ。
以前とは違う先生に診てもらったところ、「手術する程のものじゃないよ。」と。
何か拍子抜け。

肩の稼動範囲を広げる運動のレクチャーと今までとは違う痛み止めを処方してもらう。
これが効果覿面。
中でも運動の効果は目覚しいものがあって、日に日に症状は解消へ。
4月になり、自転車(ロードバイク)を再開。
始めのうちは右肩に違和感があったが、5月位にはそれもほとんど無くなる。

考えてみれば、体調が崩れだしたのはロードバイクを乗らなくなった頃(2012年)から。
血のめぐりが悪くなったことが原因だったのでは?と、推測する。
私は思うのです。運動で解消すること、変わることって、我々が思う以上に沢山あるのでは?と。
運動はすばらしい。運動は尊い。
今からでも遅くない。始めたその日から人生がちょっと変わる。皆さん、運動しましょう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(9)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395