スタッフブログ

ハサミでチョキチョキ。 発砲スチロールをギシギシ、、、 工作に夢中!小学生の心を持つ男こと、システム課、森藤です。

  • 2019.11.16
ハサミでチョキチョキ。
発砲スチロールをギシギシ、、、
工作に夢中!小学生の心を持つ男こと、システム課、森藤です。

UPしたスライドショーの写真、どこからどう見ても小学生の工作にしか見えませんよね。
ガラクタを作っている訳じゃないんですよ、これでも大真面目に「訓練」してるんです。

コレ、実は「ソーラークッカー」
太陽光を集めて、調理をするための道具なんです。
エコアイテムとして、web上でもちょっとした話題になっているようですね。
このソーラークッカーが、先日開かれた、森藤家定例災害会議に上がった議題「非常時の調理器具」の有力候補として挙がったのです。

電気もガスもない環境に陥った時、果たして役に立つ物なのか?
家族総出で検証してみようと、家族防災会議の決議で実施されました。

、、、って嘘です。
楽しそうだからノリで作っただけです。
でも、災害時用に。っていうのは本当。

作成時間はおよそ1時間。
材料になる発泡スチロールの箱が見つからず、ホームセンターで買ってきた以外は、全部100円ショップで購入したもの。
しめて総額、800円也。
安いのか高いのかちょっと分かりません(*'ω'*)
でも、この経験が災害時に少しでも役に立つはず!

家族全員で楽しめる、災害時の訓練に如何でしょう。

ちなみに、このソーラークッカー。あまりの、あまりにも、な出来栄えに、怖くて調理はまだ試せていません。

ソーラークッカーの作り方は、このサイトを参考にしました。

https://kurashi-no.jp/I0008771

#ソーラークッカー
#災害
#エコ
#訓練
#家族
#手作り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(10)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395