スタッフブログ

システムの池田です。

  • 2019.11.25
システムの池田です。

日差しは熱いのに気温は低くなりましたね。
寒さに弱い池田は出社時間が徐々に遅くなってきています。
布団には勝てない。。。

気温が下がってくると、日本の山は紅葉し色鮮やかに染まっていきます。
学生時代、研究フィールドの川根の紅葉を見たときに感動したのを覚えています。
日本人らしく紅葉を楽しむかと当日朝に思い至り行ってきました。
しかし、川根は少し遠い、市内がいいな、、、。
と思いオクシズの一角、井川に紅葉を見に行ってきました。
ところがこの考えが甘かった・・・!

今回は井川地区でも「井川ダム」「畑薙ダム」の2ヶ所を巡ってきました。
どちらも中部電力の発電施設で、近い方の井川ダムではちょっとした展示物もあります。
人々の生活を守る巨大な発電所はダムも巨大。
そのため川を堰き止めてできたダム湖も巨大。
このダムの青と紅葉がとてもきれいでいい感じです。
天気が良ければ空の青も加わりなおきれいです。

時期的には畑薙ダムが見頃を迎え、井川ダムがもう少しかな?くらい。
ちょうど週末の連休あたりで井川ダムでいい感じになるかもしれませんね。

さて、市内ということでチョイスしたこの井川地区、車で行くとだいたい2時間半くらいの山道を走り続けます。
市内のもう一つの紅葉スポット、梅ヶ島がだいたい1時間なので約2倍。
Googleマップ的には距離はあまり変わらないのが不思議でなりません。
どこでそんな差がつくのだろう。。。
トーマスで有名な大井川鐵道で近くまで行けるのでそちらも手かもしれません。

今回は秋を楽しもうと思い紅葉を見に行きました。
日本の四季を楽しみながらなんとなく生きてます。
冬はどんなことに巡り会えるでしょうか

池田でした。

\詳しくはこちら/
http://www.okushizuoka.jp/100sen/spot/000180.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(9)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395