スタッフブログ

皆さんこんにちは! 最近あまりの寒さにちょっと高めの手袋を買ってしまい、お財布がピンチの前田です…。

  • 2019.12.11
皆さんこんにちは!
最近あまりの寒さにちょっと高めの手袋を買ってしまい、お財布がピンチの前田です…。

今回は釣り好きにはお馴染みのあのスポットを紹介したいと思います。

その場所の名は…「鯨ヶ池」!!

鯨ヶ池は賤機山の付け根の西側、安倍川の背後湿地に水が蓄えられたもので、そのほとんどが安倍川の伏流水です。
水深は2メートルほどと比較的浅く、水面は安倍川よりも低いです。
釣り人には広く知られ、市民に馴染みが深い場所になります。

隠れ家のような池で、池全体が箆鮒(ヘラブナ)の管理釣り場となっています。新東名高速が開通したことで、以前の様な山あいのひっそりした雰囲気はなくなってしまったものの、落ち着いたたたずまいは変わらず。

クルマは自分の釣り座の近くに駐車するスタイルなので、休日は池を一周する道路が釣り師の車列で埋まります。一部、駐車禁止エリアもあるので注意しないといけません。岸釣りの場合は釣り台を持参する必要がありますが、桟橋での釣りも可能です。

温暖な静岡なので冬場も楽しめ、競技志向な感じもなく、ゆるい雰囲気でビジターにもおすすめです。

===================================
■営業時間
朝8時より、日没まで(火曜定休 祝日は営業)
■アクセス
静岡駅から車で22分
徒歩で2時間
バス(新静岡~油山)で35分(鯨ヶ池入口で降車)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(10)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395