スタッフブログ

システム課のいけだです。 ついにコロナのワクチンを2回やりました! 社内では高熱が出て動けない勢がたくさん現れた中、いけだは一番高くで36.9℃という結果に終わ...

  • 2021.11.29
システム課のいけだです。
ついにコロナのワクチンを2回やりました!
社内では高熱が出て動けない勢がたくさん現れた中、いけだは一番高くで36.9℃という結果に終わりました。
きっとコロナにもともと耐性があったんだなと思うことにしました。

今回は前回紹介した【ふじのくに地球環境氏ミュージアム】の期間限定イベント県勢標本ー「静岡発」自然史コレクションから見えるものー」です。
無事緊急事態宣言が明けたので行ってきました。

今回のテーマ「県勢標本」とは、静岡県ゆかりの標本のこと。
静岡県で採取された標本や種名に静岡の地名を冠した標本がわかりやすいでしょうか。
静岡の場合は富士山や駿河湾で見つかった生物、名前に「フジ」が入っている生物の標本が多めです。
2021年1月には駿河湾で発見された大型の深海魚が新種として発表されたのが話題になっていたらしいです。

他にも江戸時代に来日した「アメリカ北太平洋測量艦隊」が日本の測量した際、伊豆半島にある下田で採取した生物標本を持ち帰ったという話があります。
つまり、日本の生物のいくらかは静岡県の標本で世界に公表・登録されているということ。
すごいことですね。

これからまた水族館とか博物館と行きたいです。
システムのいけだでした。

\くわしくはこちら/
https://www.fujimu100.jp/exhibition/planning/7385/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(9)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395