STAFF COLUMN daiichi fuのコラム

あなたのモチベーションが低くてお客様に満足のいくサービスを提供できるのでしょうか?

  • 2014.10.21
あなたのモチベーションが低くてお客様に満足のいくサービスを提供できるのでしょうか?
沈んだ気持ちのままで、お客様に満面の笑みでお答えすることが出来ますか?
自分自身が幸せだと感じていないのに、人を幸せな気持ちにできるのでしょうか?
そんなメッセージを詰め込んだドキュメンタリー映画を知り合いの方に進められて観てきました。

映画のタイトルは
『日本一幸せな従業員をつくる!』~ホテルアソシア名古屋ターミナルの挑戦~
そもそもこの映画は、一般公開をするつもりで制作されたのではなく、名古屋駅前の再開発で建て直すことが決まり、ホテルの建て直しにかかる5年間は家族(従業員)と離ればなれになってしまう。
このホテルであった出来事を、総支配人である柴田秋雄さんに忘れないでほしい。
なくなってしまうホテルのことを映像に残して、柴田秋雄さんにプレゼントしたいという気持ちから、撮影が始まりました。

撮影を進めていくうちに、映像制作会社の方が、撮影にかかわっていく過程で、このホテルでの出来事をみんなに知ってほしい、伝えたいという気持ちになり、一般公開用に編集されたそうです。
多分これから観に行く機会がある方もいると思いますので、細かい内容については書きませんが・・・
人は一人では生きていけません。
辛いことだっていくらでもあります。
涙を流すことや、明日が来なければ・・・
と思ってしまうことだってあると思います。

会社に勤めている方は、家族以上に会社の方と接する時間があると思います。
その家族の間に、信頼関係や絆・お互いに対する優しさがなければ、仕事がうまく回るわけがありません。
そう考えると、従業員にとって、会社というのは、家であり、スタッフは家族、会社は自分たちの故郷なんだと思います。
家族を大切に出来ない人が、仕事でかかわる人を幸せにできるわけがありません。
常に人のことを考え、自分自身や家族(従業員)を幸せにすることで、『人住み人笑う』を実現するようにしたいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(10)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395