STAFF COLUMN 宇佐美 英里佳のコラム

困ったときは抱え込まず、ひとまず相談を・・・

  • 2024.02.09

私は今、不動産管理という部署で働いています。
やってる事は主に家主様のサポートで、家賃の入金・滞納の管理、お預かりした家賃の送金とその明細の作成・発送をしています。
家賃の管理は大変です。
毎月定期的に入金確認をし、滞納していれば入居者様に連絡をとらなければいけません。
家主業だけをやっているのであれば、そこまで難しくないのかもしれませんが、他のお仕事で手が回らなかったり、棟数が多くて大変、ご高齢でなかなか通帳記帳にいけない、親から譲り受けたばかりで何も分からない、そもそも不動産に興味がない又は面倒くさい等、家賃の確認を怠ってしまう事もあると思います。
そんな時は最寄りの不動産屋さんに相談してみましょう。
現在コロナ禍が長引いている事もあり、突然家賃が払えなくなってしまう入居者様も少なくありません。
なのでいつの間にか滞納がかさんでしまっていたというお話しもよく聞きます。
そうすると状況によっては弁護士さんを入れてお部屋を退去して頂く手続きを進めていかなければならないのですが、それにも費用がかかってしまいます。
そうなる前に一度不動産屋さんに相談してみて、家賃の管理を頼んでみるのを検討してみては如何でしょうか。
もし相談できるような不動産屋さんがいなければ、当社にお問い合わせして頂いても構いません。
困ったときは抱え込まず、ひとまず相談してみましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(10)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395