スタッフブログ

お借りしている畑がイノシシのえさ場と化してしまい、意気消沈中。 システム課、森藤です。   先週の日曜、大好きな鈴木邸でイベントがありました。   その名も「探...

  • 2017.11.02
お借りしている畑がイノシシのえさ場と化してしまい、意気消沈中。
システム課、森藤です。
 
先週の日曜、大好きな鈴木邸でイベントがありました。
 
その名も「探書会」
 
静岡中の、あやし、、、いや素敵な古書店が集まり、少しニッチな書籍をこれでもかと販売、紹介しているイベント。
 
ここに並ぶ書籍やCDが、これまた私のツボにピッタリとはまってしまい、毎度楽しみにしているのです。
 
イベント当日は飲食店も出店していて、今回は、浅間通り商店街にある、ラーメンとカレーが美味しいと評判の居酒屋、紀尾井さんのビーフカレーを食す事に。
 
800円でしたが、これがまた、お肉ゴロゴロのボリューミーなカレー!
本当においしかった!
 
ところが私のワガママな胃は、まだまだ満足していない様子。
なんといっても食欲の秋です。
新しい食の出会いを求めて、古書の山をさまよっていたところ、運命の邂逅!
お弁当、売っていましたぁ!
 
早速購入しようと、お姉さんに話しかける私。
 
「おべんと一つください!」
「はい、ありがとうございます。600円です」
おお、良心的なお値段、と、お金を取り出していると、お姉さん、、、
「では、こちらのパッケージには、私が印象に残った一場面を引用してあります。これを読んで頂き、気になった1冊をお選びください。」
 
???
1冊?
 
ん、あれ?
お弁当にしてはやけに軽い、、、
!!あっ、これ中身、本だ!
 
そうでした。わがままストマックに惑わされ、忘れていました。
「探書会」
に来ていたんでした、、、
 
少し気恥しくなった私。
お姉さんに、私の勘違いを気づかれないよう、ふるまう事に。
「うーん、どれにしようかな、、、」
 
そんな時、ふと目が留まったパッケージ。
そこには「4本脚はよい、二本足わるい」の一文が。
 
SF好きの私、なんとなくこの引用に興味を惹かれ、購入する事に。
 
ワクワクしながら、早速中を開けてみると、、、
 
ジョージ・オーウェル「動物農場」!!!
 
全体主義の世界を描いた「1984」を読んで以来、何時かは読んでみたいと思っていた一冊!
 
古書に600円払った価値を十分に感じる一幕。
たいした売り方だ。と感心したのでありました。
 
※鈴木邸秋の探書会。
https://goo.gl/Fo9Wze
 
※ジョージ・オーウェルに動物農場、気になる方はググってみてください。

#紀尾井
#鈴木邸
#探書会
#動物農場
#ジョージオーウェル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(10)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395