スタッフブログ

みなさんこんにちは!! 第一サービスの澤野です。最近エアコンの掃除をしたらかなり効きが良くなりました。 今回掃除したのはエアコンのフィルターだけなのですが、、、...

  • 2018.08.15
みなさんこんにちは!!
第一サービスの澤野です。最近エアコンの掃除をしたらかなり効きが良くなりました。
今回掃除したのはエアコンのフィルターだけなのですが、、、
効きすぎてちょっと風邪気味です。

今回は掃除つながりで排水桝清掃のご紹介させて頂きます。

①雨水桝
名前の通り雨水を貯める枡です。
雨水が排水管を通る際、マンションの屋上などに溜まったホコリや砂、ときには雑草が流されていきます。
しかし排水管は通常地中に埋まっているため、一度詰まると詰まった箇所を探すのも大変です。。。
そこで、雨水と共に流れてきたチリやホコリを一箇所に集め排水と堆積物を分離するのが雨水枡です。
当然堆積物はここに溜まっていくので、雨水枡の清掃を怠るとここが詰まってしまいます。
最終的には逆流したり雨水が流れなくなったりしてしまうので、こうならないように「詰まり抜き」の作業が必要になります。

②雑排水
いわゆる生活排水で、主に浴室や台所から出る排水です。
使用方法が良ければそれほど詰まる部分ではありません。
しかし、使用方法が悪かったり長期間清掃を怠ったりすると異臭や逆流や排水桝の溢れが発生してしまいます。
特に気をつけなければならないのは飲食系のテナント。
油や細かい食材ゴミが流れやすく、詰まりやすいです。
こまめに清掃をしましょう。

最近は短時間で強い雨が降るケースが増えてきており、排水がうまくいくかいかないと漏水の原因となることもあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(10)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395